ダイハツ ミラ イース

今回は、これがホントのエコカー、ミラ イースを取り上げます。

エコカーの定義というのは案外難しく、排気ガスが少なければいいかというと、そうばかりではないそうです。というのも、そのクルマを作る際により多くの排出ガスが出るようだと、トータルではエコではなくなってしまうからです。たとえば、エコカーの代名詞、プリウスは製造に同等のガソリン車より多くのCO2を発生するそうです。

また、燃料電池車や電気自動車は確かに排気ガスがなく「まさにエコ」なのですが、ガソリン車と同等の航続距離のものを選ぶと、そのお値段は全くエコでなくなってしまいます。しかも、電気自動車は、原発が止まっている今、結局火力発電所で石油を燃やして生まれた電気を使っている場合がほとんどなので、やっぱり排出ガスはあるのです。

所詮我々が考えるエコとは、根拠薄弱なクリーンなイメージと燃料代の安さ程度のことであり、その実、車体+燃料費+維持費が安いことこそがエコと短絡するものなのです(言い過ぎです)。それをそのままカタチにするとただの安車になってしまい、それを愛車とするのも気が引けるというところに、ちょうどよい言い訳、「地球に優しいエコカー」が出現したというわけです。

事実、プリウスはより上級の車格からの乗り換えが多かったり、ハイブリッドを指名買いする人は輸入車オーナーだったりするそうで、「地球に優しい」を錦の御旗にしたエコカーに死角はありません。

しかし、ハイブリッドカーのお値段、本当に安いか、というと疑問であるわけです。そりゃあクラウンやメルセデスを所有している人からしたら大した金額ではないと感じられると思いますが、プリウスなんか、なんだかんだで300万円くらいしちゃうわけですよ。カローラ並みのクオリティなのにハイブリッドというだけで!

なに?燃費で元を取ると言われますか?

ハイブリッドになっている分車両価格が上がり、燃費の向上でその価格差を相殺するには10万Km以上エコドライブしなきゃいけないとか聞いたことはありませんか?つまり、普通の使用方法での実質トータル支出は、普通のガソリンカーの方が安いのです。

そこに現れたのが、トータルで安い、エコカーです。

ダイハツ ミラ イース

さすがダイハツ庶民の味方!目先のイメージに左右されずハイブリッドの看板に大金を払うことを拒絶し、実際車両価格が安く燃費もいい車に、ちょっと地球にやさしいイメージをあしらった絶妙の逸品です。本物の環境主義者のあなたの愛車にふさわしい出来。

早速ミラ イースを走らせてみましょう!

むむむ!これは・・・!

ただの安車だ!

燃費向上には最先端の技術が使われているのでしょうが、車そのものからは一昔前の軽自動車の騒音、振動、クオリティが・・・。今が平成であることをしばし忘れさせてくれます。あぁ、クルマってこんなんだったなぁ。思えば、軽自動車の進歩は目覚ましく、もはや小型普通車とくらべても遜色のないものも珍しくなくたった昨今、こういうシンプルな、昔気質のクルマがあるってのはそれだけ日本の自動車工業の多様性を示しているとも言えましょう(?)。

ミラ イース。試乗して、「これも味だ!」と思えたら買いです。掛け値なしのエコカーです。末永くお付き合いし、本物の「地球にやさしいクルマ」の伝道師になってください!私、ですか?遠慮させていただきます。


本物の情報はこちらから
ミラ イース
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index.htm
web CG
http://www.webcg.net/articles/-/3628
http://www.webcg.net/articles/-/3531