トヨタ アクア

今回は発売以来販売台数トップをひた走る、ベストセラーカー、アクアを取り上げます。

今更何か言うほどのこともないくらいに売れに売れまくるアクア。その魅力と弱点を探りましょう。

まずはその外観。セダンが売れなくなって久しいこの日本では、ファミリーカーと言えばセレナに代表されるミニバンや、タントのようなスペース重視の軽自動車となっています。でも、それらは正直そう格好いいものでもなく、心のどこかにスタイリッシュなクルマへの憧れがくすぶっていたのだと思います。そこに、ハイブリッドなのに200万円以下のクルマが登場し、プリウスを上回る燃費(発売当時No.1)を謳うハッチバックが登場しました。経済的であることがファミリーカーとしての優先的な要件であるとするなら、多少のスペースを犠牲にすることもいとわないのではないか?その答えが、アクアの大ヒット、ということになるのではないでしょうか。

と、そんな考察はいりませんね。早速実車を見てみましょう。

そのデザインは流石にもう見飽きてしまいましたが、ハッキリと他とは違う個性があり、トヨタにしては珍しく(失礼)、他社にないクルマを提案してきたと思います。ただ、企画段階から170万円を切る値段設定が念頭にあったのか、室内はかなりの割り切りが見られます。ハッキリ言って安っぽい。かなりプラスチッキーで、カラーリングでごまかそうとしていますが、ケチったのは隠しきれていません。

しかし、そんな印象も試乗すると一変します。バッテリーがいい感じで重心を下げ、ハンドルもクイックでスポーティなんです。結構速いし。こりゃ楽しい!プリウスが退屈に見えます。これで売れなきゃ私が買うのに。でも、おそらくトヨタのオーナーって試乗しないんですよね(決めつけ)。つまり、単純にデザイン(外観)とその性能、そして値段で決めているのでしょう。そして、それは正解だ、ということになります。乗ってもいい車だから。後部座席も無理なく2人が座れるし荷室も結構広い。

ということで死角のないアクア。あとは、それを上回るクルマが登場するかどうか、というところでしょう。もちろん、フィットハイブリッドは強敵ですが、デザインの方向性が違いますから直接のライバルと言えるか微妙ですねぇ。

ちなみに、昨日紹介したミライースとこのアクアを2台所有する同僚がいるのですが、走り比べると燃費も乗り味も圧倒的にアクアの方がいいらしく、イースにはもはや乗っていないということです。う~ん、いかん。悪いところが見当たらない!よし、あれだ、みんな乗ってるからカラーや仕様を多少変えてもご近所さんとカブる!それがいかん!・・・と、今日はこれくらいにしといたろう(汗)。


本物の情報はこちらから
トヨタ アクア
http://toyota.jp/aqua/
web CG
http://www.webcg.net/articles/-/861
http://www.webcg.net/articles/-/2819
http://www.webcg.net/articles/-/2638
http://www.webcg.net/articles/-/2110