トヨタ 86

今回はトヨタ久々のスポーツカー、86を取り上げます。 スバルとの共同開発のこのマシンは、スバルのいいところが詰まったトヨタのバッヂを付けたスバルBRZというクルマです(なんじゃそりゃ)。企画はトヨタ、製作はスバルなのです。そしてトヨタで販売する…

スズキ スイフトスポーツ

今回はスズキ スイフトスポーツを取り上げます。 このクルマのベースモデルであるスイフトは国内以上にインドやヨーロッパで人気がある車で、そのホットバージョンのスイフトスポーツは、アバルト500やルノートゥインゴRS等と並んで評価される程の実力を持っ…

トヨタ アクア

今回は発売以来販売台数トップをひた走る、ベストセラーカー、アクアを取り上げます。 今更何か言うほどのこともないくらいに売れに売れまくるアクア。その魅力と弱点を探りましょう。 まずはその外観。セダンが売れなくなって久しいこの日本では、ファミリ…

ダイハツ ミラ イース

今回は、これがホントのエコカー、ミラ イースを取り上げます。 エコカーの定義というのは案外難しく、排気ガスが少なければいいかというと、そうばかりではないそうです。というのも、そのクルマを作る際により多くの排出ガスが出るようだと、トータルでは…

三菱 i-MiEV(アイ ミーブ)

今日はもう一台の電気自動車、アイミーブを取り上げます。 日本初の量産型電気自動車として鳴り物入りでデビューしたアイミーブも、後発のリーフが航続距離を伸ばしつつ同等の値段で発売されたのを受け、すっかり影が薄くなってしましました。しかしこのクル…

日産 リーフ

今回はリーフを取り上げます。 言わずと知れた100%電気自動車で、エンジンはありません。ガソリンも不要。オイル交換も不要。排出ガスはゼロの究極のエコカーです。 デビューして3年を経過し、時折見かけるクルマくらいの出現率になりましたね。 電気自動車…

F1 2014開幕戦 オーストラリア

今回はいつもと趣向を変えまして、F1を話題にします。 私はレースはしませんしF1以外のレースも基本的には見ないので、又聞きレベルの情報しか持ち合わせていませんが、放送を楽しみに待つ1ファンとして今年のF1についてコメントをしたいと思います。 まずエ…

MINI

今日はMINIを取り上げます。 MINIはいつの間にやらミニサイズではなくなり、ボディーの形状も顧客のニーズに合わせて多数用意されて、次はミニバンが出るんじゃないか、と勘ぐってしまうほどのラインナップになっています。 試乗したのはいわゆる普通の3ドア…

ホンダ オデッセイ

今日はホンダのオデッセイを紹介します。 モデルチェンジを機に一回り大きくなりました。先々代くらいから全高を低くすることで違いを主張してきたのですが、やはりピープルムーバーとして、より快適性の高いパッケージングを優先することにしたのでしょう。…

ボルボ V40 SE

今回はボルボのV40を紹介します。 初めてボルボに乗ったのは、先代、と言っていいのか分かりませんが、V50(ワゴンのエントリーモデル)で、オシャレな内装と、クイックさを求めようという気にならないキャラクターに、「これがボルボか!」と感銘を受けまし…

ルノー 新型トゥインゴ

今回は開催中のジュネーブショーから、以前も取り上げたルノートゥインゴを再度紹介します。 同じクルマを2度紹介するのは、単にこのクルマに私がかなり期待しているからです。その理由としては、実用的なのに他とは違う強い個性があり、オシャレでいて現実…

アルファ・ロメオ ジュリエッタ

今日は昨日に引き続き、アルファ・ロメオから残りの1台、ジュリエッタを紹介します。それまでのアルファはシャープな伊達男仕様のイメージだったのですが、アルファーのスーパーカー、8Cコンペティツィオーネが発表されて以来、優しい色っぽさのようなものが…

アルファ・ロメオ ミト

車好きが憧れるブランド、アルファ・ロメオ。現在正規輸入でラインナップされているのはミトとジュリエッタの2車種のみ。今回はそのうちの1台、ミトを紹介します。 まずはそのデザイン。内外装共にイタリアの艶っぽさを感じさせます。単にいいものである感じ…

フィアット パンダ

今回は今、自分が欲しいと思っているクルマを紹介します。フィアット・パンダです。3代目となる今回のパンダは、世界を驚かせたツインエアーという2気筒(875CC)エンジンを搭載しています。小排気量ですがターボで過給し、1.2リッターの4気筒エンジンよりも…

トヨタ ハリアー

今回は庶民に手が届くラグジュアリーカーの紹介をします。トヨタのハリアーです。オプションを割愛すれば272万円から手に入る「元レクサス」。このモデルからは国内専用となりレクサスとしては販売されません。先代ハリアーが全面改良されレクサスRXとしてデ…

ホンダのハイブリッド

つい先日、インサイトの販売終了がアナウンスされました。ヨーロッパでの販売終了が発表されて、「環境にはハイブリッドよりディーゼルのお国柄だからなぁ」なんて感想を持ったのもつかの間、日本でもその役目を終えたようです。 ハイブリッド車と言えば、ト…

ホンダ フィット

今回は前回に引き続きホンダからハイブリッド車を紹介します。フィットです。大物、来ました!今モデルは3世代目ですが、初代は当時絶対王者に君臨していたトヨタカローラを追い落とし、2代目は後期モデルからハイブリッドもラインナップして、プリウスやア…

ホンダ ヴェゼル

今日はホンダのヴェゼルを取り上げます。こちらも大人気と聞いておりますが、果たしてどんなクルマでしょう。 ホンダの2大稼ぎ頭のフィットやフリードと同様に、ハイブリッドとガソリンをラインナップするヴェゼル。当然衆目を集めるのはハイブリッドモデル…

日産 エクストレイル

今回は現在販売好調の日産エクストレイルを紹介します。 皆さん、実車をご覧頂きましたか?そろそろ街でも見かけるようになり始めましたが、もし今クルマを探しているなら、エクストレイルに興味がそれほどなくても一度日産のディーラーに行ってみてください…

マツダ アクセラ

はい、それではマツダのアクセラをレポートします。エンジンの種類が3種(ガソリン、ハイブリッド、ディーゼル)もあると昨日書きました。しかもガソリンは1.5リッターと2リッターの2本立てですので、4種類のアクセラがあるということになります。 まず外観…

マツダ アクセラ?

今日は最近元気なマツダからアクセラを紹介します。 アクセラはかなり異色なラインナップを誇っています。なんとエンジンの種類が、普通のガソリンに加えて、クリーンディーゼルとハイブリッドまで用意されているんです。お好きなモノをどうぞ、という姿勢は…

新車ニュース

今回は趣向を変えまして、新車のニュースを取り上げます。 3月4日から始まるジュネーブモーターショーに合わせて、各メーカーの意欲作が出てきています。当然のことながら試乗はしていませんし、晴れて発売となっても日本に正規輸入されるかどうかも分からな…

ホンダ N-WGN

今日はこれまでの流れで、ホンダのN-WGNを紹介します。現行ではNシリーズの最新作で、意欲的なルックス。さてどんなもんでしょう。 結論から言いますと、この車、存在意義が分かりません。そのフォルムからして一番のライバルはワゴンRだと思われるのですが…

ホンダ N-ONE

今日も前回に続いて、ホンダの軽自動車を紹介します。N-ONEです。N-BOXに続いて発売されたNシリーズの第3弾なのですが(第2弾はN-BOXプラス)、その印象は全くの別物でした。 このホンダのNシリーズ、ひっくり返して見れば皆同じ「着せ替えカー」であると…

ホンダ N-BOX

今回はホンダのN-BOXを取り上げます。2013年にもっとも売れた軽自動車です(自動車全体でもアクア、プリウスに次いで3位)。今や軽自動車は自動車販売台数の2台に1台を占め、大人1人に1台が当たり前の大都市圏以外の土地にはなくてはならない生活の共となり…

スズキ ハスラー

さて今回は、国産売れ筋カーを取り上げましょう。これまで輸入車ばかり、しかもVWとフォードだけといった偏ったラインナップでしたから、ここらでより多くの人に関心を持ってもらうべくジャパニーズカーのインプレッションを紹介します。決してアクセスがさ…

フォード フィエスタ

今回もフォードから紹介しますよ。この2月に日本に導入されたばかりのフィエスタです。日本市場には久しぶりの登場となります。 特徴はまず、その外観です。アストンマーチンを思わせる、とにかくかっこいいデザイン。デザイナーは現行のアストンマーチンの…

フォード フォーカス

今回は、フォード フォーカスを取り上げます。 この車はあまり街では見かけないように思いますが、実車を見たことがありますか?国内に入ってくるグレードは「スポーツ」のみということで、これはかなりのピンポイント攻撃であります。300万円近くかかるスポ…

VW ポロ

今回はまたもやVWから、ポロを取り上げます。 この車、試乗したのは2年位前なので、いつも以上にざっくり紹介します。 一言で言うと、「もうゴルフはいらない」というデキでした。大人が4人しっかり乗れて(もちろん5人も可能)、本来のコンパクトカーの文法…

VW up!

今回はフォルクスワーゲンのup!(アップ)です。 今、日本で最も安い輸入車じゃないですかね。なにせ2ドアなら150万円を切るんですから。サイズの問題だけで肥大化する普通車を敬遠し、軽自動車を選んでいる人(っています?)には新しい選択肢になります。 …