ホンダ フィット

今回は前回に引き続きホンダからハイブリッド車を紹介します。フィットです。大物、来ました!今モデルは3世代目ですが、初代は当時絶対王者に君臨していたトヨタカローラを追い落とし、2代目は後期モデルからハイブリッドもラインナップして、プリウスやアクアといったハイブリッド専用車と善戦しました。そして、その偉大な遺産を引き継いだのが、この最新モデルということになります。

このモデルではその外観を大きく変えてきました。それは賛否の別れるところではありますが、パッケージングは相変わらず優れていて、4人が荷物を持って無理なく旅に行けるクルマです。それこそが、アクアはもちろんプリウスをもってしても敵わない最大のセールスポイントと言えます。さて、その乗り味、かなりしっとりした感じになっています。ドアの建て付けから内装まで高級感がうまく演出されていて、それが乗った印象を左右しているのかもしれません(こちらもプリウス以上のデキでしょう)。初代フィットは軽快感が売りだったようにも思うのですが、こちらはとっても大人びた感じですね。

このフィットハイブリッド(試乗したのはハイブリッドのみです)はハイブリッドであるのと同じくらい大きな特徴があります。それはトランスミッションが通常のCVTではなく、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)だということです。これはもっと評判に聞こえてくるかと思ったのですが、完全に「ハイブリッド」にかき消されてしまっていますね。個人的にCVTが苦手なので、普及モデルでDCTが出たことは大変めでたいことです。しかもそのデキは、先行するフォルクスワーゲンを凌ぐともいえ、今後、他のモデルにも選択肢としてでも用意してもらえたらいいなぁと思う次第です。

肝心の走りは、その大人びた乗り味同様、そう飛ばそうとも思わせない感じがありながら、踏めば素直に加速し、ストレスはありません。ハイブリッドが環境志向だというイメージもあってか、十分な馬力があっても、刺激を求めるキャラクターにはなっていません。とにかく、これが日本のスタンダードだ!と胸を張って言える佳作であることは疑いのないところでしょう。あとは、宣伝される燃費ですね。ホンダのハイブリッドは特に実燃費とかけ離れる傾向が強いと聞きます。実燃費がガソリン車(ハイブリッドなし)と変わらないという報告もあり、そうなるとハイブリッドの高い初期投資の対価はハイブリッドに乗っているぞという気分の問題となってしまいかねません。最低燃費を誇るモデルは、それのみボンネットをより軽いアルミにしている、なんていうごまかしに似たデータでNo.1を宣言するのではなく、常に実を取るホンダのパフォーマンスが実燃費にも現れることを期待します!


本物の情報はこちらから
メーカーの公式HP
ホンダ フィット
http://www.honda.co.jp/Fit/
web CG
http://www.webcg.net/articles/-/29629
http://www.webcg.net/articles/-/29557
http://www.webcg.net/articles/-/29316