トヨタ 86

今回はトヨタ久々のスポーツカー、86を取り上げます。

スバルとの共同開発のこのマシンは、スバルのいいところが詰まったトヨタのバッヂを付けたスバルBRZというクルマです(なんじゃそりゃ)。企画はトヨタ、製作はスバルなのです。そしてトヨタで販売するものを86、スバルのものをBRZとしています。若干の違いはありますが、まぁおんなじクルマです。

86はこれまであった日本製のスポーツカーの常識を打ち破るコンセプトで開発された意欲的なマシンです。ランエボやインプに代表されるハイパワーターボの4駆ではなく、typeRのようなFF自然吸気のハイパーチューンドカーでもない。これぞスポーツ、と言うべき、FRで低重心、後部座席はオマケ程度、のパッケージング。しかも、ハイグリップタイヤを使用せず、タイムを競うというよりは走りを楽しむクルマになっています。

実際に座ってみると、分かっちゃいたけどその低さに驚きます。ドアを開ければ、座ったままタバコを地面で消せます(吸わないけど)。乗り心地は意外なほど良く、これなら後ろに座る家族にも文句は出まい・・・ってスペースが無かった!こりゃ実質2人乗りですね。まぁ、荷室は十分に広いけど、すぐ後ろに物を置けたほうが便利だから無いよりはありがたいってところでしょうか。

走ってみると、元気に吹けるエンジン、カチッと決まるMTに思わずニヤリ。ボディ剛性が高いせいか乗り心地もいいし、あらゆる試乗レポートで高評価なのも頷けます。発売から約2年が経つわけですが、今でも売れているのには訳がありますね。

ここまでいい車にイチャモンのような文句を付けるのは何なのですが、ハイオクでリッター11くらいの実燃費は、高級車のようです。そしてやはり、後部座席。さすがに狭い。

若者の車離れを食い止める役目をも負わされた(とも思われる)86は、その素晴らしい完成度にもかかわらず、環境や家族に優しくないクルマには反応しない今どきのフツーの若者には受けないと思います。今の若い人は、強さよりは優しさ、楽しさよりも安心を選ぶわけです。

このように、昔気質の最新スポーツカーはオヤジ世代をニンマリさせはしたものの、免許すら必要としないような若い人たちにの心にも訴える未来のスポーツカーを提案するまでには至らなかった、と結論づけられました。残念。


本物の情報はこちらから
トヨタ 86
http://toyota.jp/86/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top
web CG
http://www.webcg.net/search?keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC:%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF:86&mk=トヨタ&category[]=WEBCG%3E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&smode=mk