VW ポロ

今回はまたもやVWから、ポロを取り上げます。

この車、試乗したのは2年位前なので、いつも以上にざっくり紹介します。

一言で言うと、「もうゴルフはいらない」というデキでした。大人が4人しっかり乗れて(もちろん5人も可能)、本来のコンパクトカーの文法を守るサイズ。最近では全幅が平気で1700mmを超え、ちょっとカッコの良い車だと1800mmオーバーもザラの中、大変好感が持てます。いわゆる5ナンバーサイズってやつですね。もちろん、ゴルフ並の足回り、駆動系。文句のつけようがありません。燃費だってリッター20を超えてきます。200万円を超えるプライスも、納得の逸品でしょう。

そんな完全無欠なポロにも、しかし、弱点もあります。というより弱点ができました。

まず、前回紹介したup!の出現です。「必要にして十分」のお株が奪われてしまいました。しかも、up!からいわゆる自動で衝突を回避・軽減するアクティブブレーキシステム(スバルでいうところのアイサイト)が標準化されました。up!以前の発売になる現行ポロにはオプションでも設定がないわけで、これでは、これから増える、いやすでに増えている、手軽なダウンサイジングを考えるベテランドライバーには訴求力が弱いのではないでしょうか。

さらに、ゴルフですよ。なんだか弱点は身内ばかりですが・・・。VWでは、ゴルフⅥ→ポロ→up!→ゴルフⅦという順に発売されているのですが、ゴルフがⅥとⅦでは大違い。ポロが出た時には「ゴルフいらず」との印象を受けましたが、ゴルフがⅦに進化すると、やはりゴルフはゴルフ。今乗り比べればその差は歴然。さらにそのゴルフはup!より高性能のアクティブブレーキシステムが標準。それでいて値段の差は30万円ほど。う~ん、ポロ、苦しい!

今ポロを買うなら、クロスポロでしょうか。これはなんちゃってクロスカントリー車なんですが、とてもオシャレ。質実剛健を地で行くVWからなら、素直に実用性で選ぶのが王道ですが、ちょっとラテン系を意識して(?)、でもそれらより信頼感がありそうなVWから選ぶクロスポロ。それなら割高でも文句なし、かな。

*****

本物の情報はこちらから
メーカーの公式HP
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/polo.html
web CG
http://www.webcg.net/articles/-/2503