VW up!

今回はフォルクスワーゲンのup!(アップ)です。

今、日本で最も安い輸入車じゃないですかね。なにせ2ドアなら150万円を切るんですから。サイズの問題だけで肥大化する普通車を敬遠し、軽自動車を選んでいる人(っています?)には新しい選択肢になります。

秀逸なのはそのデザイン。スマートフォンをイメージしたと言われるその外装はVWにしてはオシャレで(失礼!)、値段の安さを感じさせません。内装だって、ポップなデザインです。よく見たら確かに値段なりのクオリティーですが、無理してない自然さで好感が持てます。質感アップといえばとにかくクロームメッキで飾りつけようとする国産メーカーは大いに反省してもらいたいものです。

走らせれば、これもさすがVW。ショックの吸収もドイツ車らしいマナーでスイスイ走ります。車体が軽い分ゴルフよりも気持ちいいかも。燃費もリッター20キロ近くは普通に出せます。

ネガは、はやりハイオク仕様しかないことと、AT(オートマ)がシングルクラッチでゴルフやポロのようなスムーズさがないこと、でしょうか。ちなみに、ミッションについては、「クラッチが無いマニュアルだ」とか書いても分かりにくいので、あえてATと表現しましたが、とにかく、ギアを繋ぐときの時間がかかるため、トロく感じるんです(ゴルフとかはツインクラッチで電光石火のギアチェンジが可能)。

ただ、これは、人が車と呼吸を合わせて、ギアチェンジの際に軽くアクセルを抜けば違和感はかなり減りますし、マニュアルモードを選択してカチカチギアチェンジするのも面白いので、僕は嫌いじゃありません。ただ、ギアのアップが上、ダウンが下方向の操作をVWが採用しているので、フィアットマツダとは反対で、慣れる必要があります。

ということで、このup!、相当に気に入りました!ちょっとオプションを奢っても200万円に収まるなんてバーゲンプライスでしょう。これがホントのフォルクスバーゲン・・・

*****

ちなみに、本当の「買い」は、なぜか低走行車で上物の多い中古かもしれません。これなら上級グレードの4ドアのhigh up!も200万円以下に収まります。

本物の情報はこちらから
メーカーの公式HP
http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up.html
web CG
http://www.webcg.net/articles/-/1827
http://www.webcg.net/articles/-/652
http://www.webcg.net/articles/-/653