フォード フォーカス

今回は、フォード フォーカスを取り上げます。

この車はあまり街では見かけないように思いますが、実車を見たことがありますか?国内に入ってくるグレードは「スポーツ」のみということで、これはかなりのピンポイント攻撃であります。300万円近くかかるスポーティーカーということになると、他にも選択肢があると思いますが、フォードにライバルに打ち勝つだけのブランドイメージがあるかどうか・・・

この車を買う人はその走行性能で選ぶのだと思います。実際、シャシーや足回りのデキは出色です。もしかしたらゴルフ以上と感じる人もいると思います。「スポーツ」を謳うだけあって走らせても楽しく、やる気にもさせます。170馬力に不満は感じません。また、この車はタイ工場で生産されている関係で(タイは日本と同じ左側通行)、ウインカーが例外的に国産車と同じ右側に配置されていて、国産車からの乗り換えもスムーズです。また、フォードというと一般にアメ車のイメージだと思うのですが、コンパクトカーはむしろ、ヨーロッパ車といった趣で、実際欧州フォードはドイツで主に開発・生産しています。ならばタイで生産されるフォードってなんなんだろう・・・と思わなくてもいいです。現行モデルでは、フォーカスやフィエスタ、クーガが欧州フォードの作で、アメリカンマッスルのフォードとは別会社と考えてもいいくらいです。

ちょっと脱線してしまいした。とにかく、ヨーロッパではゴルフとフォーカスは双璧のベストセラーカーであり、ライバルなわけです。当然ラインナップも豊富で、エンジンだけでも2リッターや1.6リッターはもちろん、1リッターやモーター(電気自動車)まである。それが日本では2リッターのみ。ゴルフでも売れ筋はベースカーであり、本来の「おいしいところ」が選べない辛さを感じてしまいます。・・・またも脱線。とにかく、この車の良さはヨーロッパ車の良さに通じるところだと思っています。

さて、ネガです。2リッターのエンジンが要求する燃費はリッター10キロほど。BMWのようなプレミアムカーでも現行モデルはもう少しは優秀です。また最小回転半径が6mってのもバツ。これは「スポーツ」の欠点でしょう。さらには、インパネが子供っぽい。安コンポみたい。sonyのロゴが僕の青春時代を思い起こさせます。「スポーツ」のくせにマニュアル仕様がない、パドルシフトもない。サムスイッチという親指で操作するボタンがATセレクターにくっついてはいるけど・・・。さらには、日本はだいたい温暖なのにフロントガラスには熱線が入っている。個人的にはその波線、かなり気になります。

イカン!本当は結構好きな車なのに文句ばかりが多くなってしまった!

フォードフォーカス、オススメです!(ごめんなさい)


本物の情報はこちらから
メーカーの公式HP
http://www.ford.co.jp/cars/new-focus
web CG
http://www.webcg.net/articles/-/28446