トヨタ ハリアー

今回は庶民に手が届くラグジュアリーカーの紹介をします。トヨタハリアーです。オプションを割愛すれば272万円から手に入る「元レクサス」。このモデルからは国内専用となりレクサスとしては販売されません。先代ハリアーが全面改良されレクサスRXとしてデビューしたにも関わらず、なぜか旧モデルもトヨタハリアーのまま併売され、結局、ハリアーの名を引き継ぐ、RXとは全く別のモデルとしてフルチェンジしたという一風変わった生い立ちにも注目が集まります。もっとも、直系なのはあくまでRXで、新型ハリアーは実は入れ替わりで生産終了となったヴァンガードの後継だったりしますが。

まず外観です。RXよりも先代ハリアーの特徴を残す造形で、素直にかっこいいデザインです。内装も高級車に乗り慣れていない庶民を喜ばせる、分かり易い「良い物感」を上手に演出できており、試乗するまでにハンコを押してしましそうです。

走らせると、安心のトヨタクオリティ。どこにも違和感はなく、なんとなく幸せな気分さえしてきます。輸入車に乗ったことがなければ、あとはどのグレードを選ぶか、オプションはどうするかといろいろ頭を悩ませることになるのだと思います。ちなみに試乗したのはガソリンモデルで、まだハイブリッドは試乗車にありませんでした(しかも明らかに守備範囲外のお値段です)。

必要十分の車としての性能に、値段に応じた質感をプラスする。トヨタが現在の日本の自動車ユーザーを満足させる常套手段です。また、トヨタこそがそうした市場を作り上げ、自らの顧客層をしつけあげてきた、とも言えます。このハリアーなんかはまさにトヨタトヨタの都合で作り上げた「ザ・ニッポンのプレミアムSUV」なんでしょう。しかし、いったんその枠から外れ欧州車なんかに乗ってしまうと、禁断の世界の魅力に取り憑かれ国産メーカーから遠ざかる、なんて事態に・・・。

現在トヨタはそんな欧州車びいきの人たちを狙ってか、G'sというシリーズで走りを磨いたバージョンを用意したり、レクサスにBMWのMに位置するFというスポーティーモデルを各車種に設定したりしています。国内No.1が世界No.1になる日も近い?すてきな選択肢がさらに生まれることを期待しましょう!

ってなんだかハリアーの紹介じゃなくなってしまいました・・・。


本物の情報はこちらから
メーカーの公式HP
トヨタ ハリアー
http://toyota.jp/harrier/
web CG
http://www.webcg.net/articles/-/30225
http://www.webcg.net/articles/-/30261