新車ニュース

今回は趣向を変えまして、新車のニュースを取り上げます。

3月4日から始まるジュネーブモーターショーに合わせて、各メーカーの意欲作が出てきています。当然のことながら試乗はしていませんし、晴れて発売となっても日本に正規輸入されるかどうかも分からないので、いつも以上に自由にコメントしていきます。

まずはフォードのフォーカス。http://www.webcg.net/articles/-/30353
登場は2015年となるようですが、フィエスタで先行したアストンマーチン風の外観と1リッターのエコブーストエンジンの組み合わせがトピックでしょうか。燃費は飛躍的に向上するでしょうし、フィエスタの兄貴分ですから走りにも更に期待できます。問題は値段で、300万円を超えるようなものは要りません。ベーシックなモデルを250万円以下でお願いします!

続いて、フィアットからパンダクロスを。http://www.webcg.net/articles/-/30345
これ、ハズレなんじゃないですかね。だって、すでに評価の高いパンダ4×4があるんですもの。ちなみにパンダ4×4は並行輸入でないと買えません(さっさと正規輸入をしてくれ、フィアットクライスラージャパン!)。スタイリングも子供っぽくてパンダ4×4の敵ではないでしょう。

お次は、ルノーのトゥインゴ。http://www.webcg.net/articles/-/30304
個人的には一番気になるモデルです。最近のクルマはどれも本当に良くできていて、どれもそれなりの良さがあります。となると、何を基準にしてクルマ選びをするか、ということになるのだけど、それは、そのクルマの独自性であり、味の濃さであると思うんです。そしてこのモデルにはそれがある!なんとRR(リアエンジン・リアドライブ)で登場するみたい。記事によるとリアエンジンとしかありませんが、当然駆動輪はリアでしょう。なんだか楽しそうじゃないですか!エンジンは1リッターか1.5以下のディーゼルがいいなぁ。作ってないよなんて言わないで、よろしく、ルノーさん!

最後は国産から、マツダの「跳(HAZUMI)」です。http://www.webcg.net/articles/-/30344
なんだそれ、て思う名前ですが、ちょっと前からマツダが凝ってる漢字一字のコンセプトモデルで、そのコンセプトが製品化されると、既存の名前に収まるわけです。当然、コンセプトの段階からどのセグメントで出すか、つまり、どのモデルの後継とするかは決めてるはずですが、これは記事にもある通り、デミオだそうです。そして、一番気になることはそのエンジン。(私が)首を長くして待っていた小型のディーゼルを出すそうじゃないですか!だいたいアクセラに2.2なんて馬鹿でかいエンジンを乗っけて300万て、カルトっす!好きだけど。 1.5のディーゼルアクセラかCX-3(まだないけど)、ホットハッチとしてのデミオ。そんなラインナップだったらいいのになぁ。

ということで、今日はこんな内容でお送りしました。明日は通常通り、かな。