MINI

今日はMINIを取り上げます。

MINIはいつの間にやらミニサイズではなくなり、ボディーの形状も顧客のニーズに合わせて多数用意されて、次はミニバンが出るんじゃないか、と勘ぐってしまうほどのラインナップになっています。

試乗したのはいわゆる普通の3ドアのハッチバック、後部座席が使えるタイプの観音開きでお馴染みのクラブマン、なんだかMINIじゃないクロスオーバーの3種です。

3台乗っての感想ですが、MINIのブランド戦略がかなりしっかりしているせいか、これだけ見た目が違っても結局MINIだな、って感じでした。それは、ディテールの作りこみや、世界観の表現が同じように感じられるからです。ちょうど親会社のBMWが1~7(あとX、Z、M)までシリーズ展開をしつつも、どれもBMWらしさを保っているのと同じです。ただ、個人的には、MINIってゴーカートフィーリングのファンカーで、草レース仕様だったりするイメージが消し難くあって、今の高級車然とした「厚化粧のもっさり感」は何か違うような気もしています。

で、まず、ハッチバック。最も非力なONEでも十分に走ります。クルクル旋回してガンガン走る感じ。ただ、後部座席は荷物置き場程度のスペースしかなく、実質2人乗り。家族持ちには辛い!

そこで出てくる選択肢が、ハッチバックをストレッチさせたクラブマン。4人がちゃんと座れるのはもちろんのこと、乗り心地も含めてハッチバックより良いと言えます。ですが、MINIってこんな形でしたっけ、という根源的な疑問が拭いきれません。MINIという名前でスペースを追求する姿勢がそもそもの間違いなのかも。

最後はクロスオーバー。「MINIって何だ?あ、そうか、クルマの名前じゃなくてブランド名だったか」と再認識させられたまったくMINIじゃないMINI。知らないうちにメンバーが総入れ替えしていたモーニング娘。と同じような驚きが、存在そのものにあります。「今のMINIってそうなんだ・・・」って。ちなみにクロスオーバーは見た目の違和感と同じくらい走りもMINIではありません。ひたすら重い。トラックライクな乗り味は見た目も相まってむしろアメリカン?でも乗り心地は変にドイツ風でイマイチだし。スイッチ類の説明で「飛行機のコックピットをイメージしているんです」「BMWはもともと飛行機を作っていまして・・・」なんて言われたのですが、そうですか、もうMINIではないんですね。そうですか。

ということで、デザインはオンリーワンのMINI。気に入れば代わりはありません。来年にはニューモデルになるのかもしれないので、それまで待って試乗して晴れてMINIオーナーになりましょう!特にクラブマンは一般的な4ドアになるそうで、使い勝手は劇的に向上するはず。


本物の情報はこちらから
MINI
http://www.mini.jp/index.html
web CG
MINI ONE
http://www.webcg.net/articles/-/4736
MINIクーパー クラブマン
http://www.webcg.net/articles/-/8539
MINI クーパー クロスオーバー
http://www.webcg.net/articles/-/4551