ボルボ V40 SE

今回はボルボのV40を紹介します。

初めてボルボに乗ったのは、先代、と言っていいのか分かりませんが、V50(ワゴンのエントリーモデル)で、オシャレな内装と、クイックさを求めようという気にならないキャラクターに、「これがボルボか!」と感銘を受けました。確かに、「何かあっても大丈夫」というより、その何かを起こさせないクルマづくりこそ必要で、安全を体現したようなV50にかなりの魅力を感じたものです。

さて、V40。デビューして約1年になります。さすがにその安全装備の充実ぶりには眼を見張るものがあります。国産ではようやく標準化されつつあるプリクラッシュセーフティシステムもボルボでは1年前の段階ですべてのグレードに標準で装備され、しかも50キロ以下から作動するとのこと。しかも、聞けばそのシステムは国産のものとは似て非なるもの。「スバルのアイサイトならかなり実用的なのかな」、なんてなんとなく思っていたのですが、雨の日や夜間の走行ではカメラが役に立たないとか、色認識にしてもかなり条件が厳しいとかいろいろあるそうで、現時点ではボルボには敵わないということです。

また、内装は相変わらず素敵なスカンジナビアン・・・と言いたいところですが、V50よりなんかこうドイツ車よりの高級感を感じさせ、平和な雰囲気は薄れてしまったような気もします。そしてそれは走らせると確信に変わります。なんかこう、速いわけです。おっとりしてない。踏まなくても速い(言い過ぎか)。ターボが妙に低速から利きます。デュアルクラッチトランスミッション(オートマ)は、やはり低速ではギクシャクし、値段を考えると良く出来ているとは言えません。乗り心地はハッキリ硬い。う~ん、ボルボが目指すところってメルセデスとかBMWのポジションってことなのかなぁ。個人的には孤高の存在とも言えたそれまでのボルボの方が好みなのですが、売上自体はとてもいいそうです。薄々感じてはいましたが、私は世間からはズレているのでしょうね。ちなみに、グレードもオプションもいろいろありますが、300万円以下となると、一番下のベースグレードを素で購入、ということになりそうです。もちろん、それとて、安全装備には抜かりありませんよ。


本物の情報はこちらから
ボルボ V40 ST
http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-v40/pages/default.aspx
web CG
http://www.webcg.net/articles/-/18009
http://www.webcg.net/articles/-/27993